滝大雅

24歳 日記を書いています。

50万円を買った?

今週のお題「人生で一番高い買い物」

当時、私は専門学校に行きたかったがお金がなかった、そんな話をずっと仲の良い友人にしていた。すると友人がお金を貸そうか?と言ってきた。いくら貸してくれるの?と聞くと50万と言った、それは専門学校の一年分の金額である。貸してくれと頼んだ。次の日に50万円を現金で受け取った。50万円を得たんだ、一銭も払わずに。これは単なる借金なんだけど、その時に一銭も払ってないのに得ている状態ってあるよなと思った。

一銭も払わないであるものを想像してみて欲しい、家族、恋人、大地、海、朝日、鳥のさえずり、身体、声、ほかにも沢山ある気がする、それらが最も高い買い物だとしたら?高い低いの基準がひっくり返る。最も安い買い物が最も高い買い物かもしれない。この基準だと、私の人生で一番高い買い物は物でもなく、50万円でもなく、専門学校の一年間でもなく、その友人であると思った。